やっぱりTomatoは人気もの!

7月30日(土曜日)
利き野菜の会が終了しました。
お野菜の中でも人気の高いTomatoとあって
告知の次の日には満席状態という参加率!
みなさま、ありがとうございました。
また、即日満席状態だったため、ご参加いただけなかったみなさま
誠に申し訳ありません。

利き野菜をスタートして2回目の旬を迎えた自然農で育ったTomatoたち。
今回も村上さんの畑から、興味津々の未知?魅惑?Tomatoが大集合。
昨年とは違う顔ぶれも登場しました!
c0215744_1232268.jpg

c0215744_12333736.jpg

・ジャーマンジョンソン
・エバーグリーン
・パープルカラバッシュ×エバーグリーンF2
・タイピングエッグ×ホームステッド500F2
・ホームステッド500×ブラックシーマンF2
・ブラックシーマン×ワイルドチェリーF3
・レッドローズ×グレートホワイトF2
・ローズ×ブランディワインF2
・アイコとイエローアイコ
・ホワイトチェリー
・ブラックチェリー
・フルティカ
・サンマルツァーノ
・麗夏
などなど…
この交配種Tomatoたちの中から、数年後私たちを魅了するTomatoとなって、
あるいは、姿・形・味わいにさら変化を遂げて、
食卓に楽しみと彩りをもたらしてくれるかもしれません。
いや〜〜、これは何年たっても楽しみが絶えることは無さそうです。
そんなTomatoたちを今回はこんな料理に変身!
c0215744_12475094.jpg

c0215744_12482735.jpg

c0215744_12493623.jpg

c0215744_12501013.jpg

ごめんなさい。メインの写真が…ありません。
c0215744_12512513.jpg

c0215744_12523268.jpg

c0215744_12531445.jpg

今回は可愛い2歳のお子様もお母さんと一緒に参加!
Yたろう君、ありがとう。トマト大好きになれるといいね♥
c0215744_12535760.jpg

c0215744_12554636.jpg


今回も楽しい楽しい、笑いの絶えないひととき?
(…っといっても軽く3時間半以上)でした。
果たして、この会はどこまで奥深く、楽しくなるんだろう…。
そしてどんなご縁が結ばれていくんだろう…。
私は、それが?楽しみでなりません。

今回もご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。
そして心からありがとうございました。
[PR]
# by goennikansya | 2011-08-04 13:04 | an-yoの利き野菜の会

利き野菜の会 開催のお知らせ

閉鎖???状態のこのblog…
みなさま、大変!お久しぶりです。
日々の発信がないまま、
今月の(またまた目前のお知らせでごめんなさい)利き野菜の会のお知らせです。
今年はtomatoにとっても試練の年のようです。
猛暑かと思えば、夏を通り越したような涼しさ、と思いきやまた猛暑…
そんな中、頑張って元気に育ったtomatoたちがやってきます。
夏野菜の定番!いろんなtomatoを見て・触って・食べ比べて、
Lunchしながらワイワイ笑って、野菜と一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!!

c0215744_1443496.jpg

■an-yoの利き野菜の会 Vol.12
テーマ野菜[tomato]
日時:7月30日(土曜日)13:00〜16:00
参加費:お一人様 3500円(Lunch〈お食事〉+1ドリンク)
定員:11名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
お問い合わせ/お申し込み は
092-282-3606までお願いします。
[PR]
# by goennikansya | 2011-07-27 14:19 | an-yoの利き野菜の会

きたぁ〜〜〜っ!

c0215744_0391971.jpg

c0215744_0393584.jpg

いよいよ、夏がきたぁ〜〜〜〜〜って感じです。
これからの夏野菜が楽しみです!

c0215744_12073.jpg

前菜のメイン??
もはや姿が見えない…有田どりのもも肉は、
スパイス効かせたヨーグルトに漬け込み、じっくりロースト。
でも姿・形は見えない…
やっぱりan-yoの場合、お肉は付け合せ?でお野菜がメインってことですね。
サラダには、完熟マンゴーを使ったこれまた夏らしいソースをあしらいました。
楽しい楽しいお客様で満席の本日。
もちろん皆さま、きれ〜いに召し上がっていただきました。
お皿に残ったものと言えば、もろこしの芯ぐらい。
とてもとても嬉しいものです。

c0215744_051754.jpg

先週、お野菜のはしっこたちを集めて焼いた
オリーブオイルのケーキ(我が家のおやつ…です)。
オリーブオイルで焼き上げたケーキに添えるのは、
生クリームよりもさっぱりヨーグルトと柑橘系のジャムが私の好み。
これ食べて、明日(今日)も頑張ろう〜〜〜!
[PR]
# by goennikansya | 2011-06-18 00:57

雨の中を…

c0215744_23434075.jpg

村上さんの畑で育った、アーティチョーク
c0215744_2344284.jpg

今年も愛らしい、ズッキーニ
c0215744_23442982.jpg

c0215744_23445537.jpg

さて、あぁぁ〜〜〜〜〜っという間に一週間が終わりました。
ジトジト降り続く雨にもかかわらず、
たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
ご予約、そしてご来店いただいた皆々さま、
雨の中を本当にありがとうございました!

そして…Nっちゃん、お疲れさまでした〜〜。
ありがとう。

明日はお休み!と言いたいところですが…
包丁を筆に変えて、ひと頑張り!です。
[PR]
# by goennikansya | 2011-06-11 23:46

「笑」という特効薬!

c0215744_20573078.jpg

c0215744_20575421.jpg

an-yoの利き野菜の会。
昨日無事に終了しました。
近々の告知にも関わらず、そしてお足下の悪い中、
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
今回の利き野菜の会…
「笑いあり…涙あり…」と言いたいところですが、
終始「笑いあり…笑いあり…最後は大笑い」の盛り上がり様。
リラックスした楽しい楽しい時間となりました。

c0215744_213350.jpg

c0215744_2133396.jpg

お料理に使用したお豆さんたちも半端な量じゃぁ〜〜ありません。
空豆は5種類、その他いろんな種類のお豆さん合わせて13種類を
見て、触って、莢から出して、筋とって…
茹でては食べ〜、炒めては食べ〜、使用するオイルを変えてはまた食べ〜、
焼いては食べ〜、こうやって13種類ものお豆さんを食べ比べると
本当に食感や味の違いに気づかされます。好みの調理法にも気づきます。
オイルとの相性にも発見があります。まさしく利き野菜の醍醐味です。
この利き野菜は、教室(人が教える)という感覚ではありません。
私はお伝えしているだけで、お野菜に色んなことを教えてもらっています。
皆さんが同じ目線と感覚で、自由に語り合いながらお野菜を楽しみ、味わいます。
そして心の底から笑い合います。
決して?ウケをねらっているわけではないのですが、なぜだか笑い声が飛び交います…?
この時間こそが、心と体を元気にしてくれる源なんでしょうね。
元気なお野菜にふれあい、美味しくいただく…そして笑う。
心と体が疲れた時には、何よりの特効薬かもしれません。

さて、「お豆さん」をテーマにしたお料理です。
c0215744_21211958.jpg

お豆の香りと、とろとろ感がたまりません。
c0215744_21214554.jpg

ご好評いただいた豆々スパイシードライカレーです。
基本はan-yoのブレンドスパイスですが、かつて北アフリカを放浪していた時、
現地のシェフに教わった「羊肉のスパイス煮込み」のレシピを応用。
あまりの美味しさに感動し、連日食べ続けたことを思い出します!懐かしい〜〜
c0215744_2122752.jpg

ほんのり紫色に色づく、ツタンカーメンを使ったお豆ごはん。
c0215744_21223241.jpg

今回は和風です。お味噌仕立てのグリーンピースと大豆の呉汁。
グリーンピースの揚げ棒添え。
c0215744_21225344.jpg

空豆ずんだ…に
c0215744_21231280.jpg

空豆たっぷりのアイスクリーム。??と思われるかもしれませんが、…これが合うんです!

今回の利き野菜もいろんなお豆さんをいろんなお料理とデザートでお召し上がりいただきました。
ビタミン、そして食物繊維のおかげで、腸内環境もばっちり?です
そして今回は、なぜだかお土産付!
お豆のような実をつけた「山帰来」(サンキライ)を添えてラッピング。
c0215744_21552324.jpg


数々、たくさんのお豆さん。
元気いっぱいの色合いと味わいで、
心も体も癒され、元気をもらえるお料理、そして会の運びとなりました。
さぁ〜、また明日からも頑張っていきましょ〜〜〜!!
[PR]
# by goennikansya | 2011-05-29 22:07 | お知らせ